March2015

四国初!アメリカンガレージ展示会

週末、沢山の方にご来場頂き賑やかな二日間となりました。

0134aa5ab68bb3501cffdc9aa8089afa4ad0b01f83_00001

DSC05484 (1024x680)

クッキングストーブを使ってピザ作り。

男たちの作る豪快な盛り付けが好評でした。

共栄木材の西岡さん、堀江サッシの若松さん、ありがと~

DSC05474DSC05476

お庭でキャンプ気分

奥のウッドデッキでは妻が仕事の打合せ、なんでも使えちゃいます。

DSC05479 (1024x680)

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ガレージ・GARAGE 

外でのイベントなので・・

暖かくなるのを待ってました!

3月28日(土)と29日(日)ガレージの楽しみ方を

たっぷり味わって下さい。

合わせてお庭でキャンプ気分を楽しんでもらう催しもご用意。

自由に見学していただく展示会です。

お気軽にお越しください。

 

10ン年ぶりに〝カワサキ〟くん持ってきました。

実家の倉庫でホコリまみれに・・綺麗にしましょう~

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ガレージ・GARAGE お知らせ 

夜遅くまで降っていた雨も止み

晴天の中、地鎮祭を行いました。

スケール1/50は、一足早く完成お引渡し。

いつも和やかな雰囲気で行われる〝とこしずめの祭り〟。

子供達も一緒に、作法をやさしく教えてくれる出雲大社の神職さん

いつもありがとうございます。

 

モート・レイニーの別荘・・

今回の家づくりで最初にお施主様と空間イメージ造りの中で出てきたキーワード。

これで解る方、かなりの映画ツウ?

これから無事工事が進みます様に、そして施主ファミリーに喜んで頂ける様に

家づくり、スタートです!

カタカナの社名をカッコよく書いてくれる家の近くの酒屋さん。

今回も素敵に書いてもらいました。

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : モートレイニーハウス 

Webで楽しそうな写真を発見。

建物の屋上、廃材になった木製コンテナで緑を育ててる

ラフなのにスマート(変な言葉だけど)何より面白そう!

じゃあ~作っちゃえ、という事で・・

そのままのスタイルでもいいのだけど、そこは日本のお家事情を考慮してアレンジ。

花や家庭菜園が植えられ、日当たりや模様替えを想定して移動が出来るサイズ。

土の管理(水はけ・量)がし易い様にベースは市販のプランターを流用できる

デザインを考えてみる。

64㎝×22㎝のプランター3台が入るサイズ、スタンドはスチール製+キャスター付。

色は塗らずに黒皮(酸化被膜)のままがラフでスマート・・のはず

高さは90㎝、作業のし易さと目線に近い高さで緑の成長を見る事が出来る。

 

で、架台のスチールは鉄工所に依頼して、木製ボックスは日曜大工。

木材屋さんで商品の梱包に使われていた廃材を頂き作ってみる・・

このまま野ざらしにして、経年変化を待つのもいいが、待てない・・ので

シャビー(汚し)加工に初挑戦!

ネットで検索、画像を見ながら進める程度の知識で不安だが・・

 

 

先ずはバーナーで表面を焼き、炭化した部分をワイヤーブラシで削ると

      

あら!いい感じ。

でもこのままだと、民芸品っぽく見えるので、ペイントで風化させて行きます。

 

水性の屋外用ペンキ2色とプランターが入る内部の防腐用キシラデコール。

 

グリーンは雨ざらしになってコケが付いた感じに、イエロークリームは木の色素が

抜けて白くなった感じを表現します。

 

完成~

初めてにしてはいい感じでしょ(自画自賛)

次回は架台にセットして植込みまで出来るか?・・お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : et cetera 

uO13