June2014

新居浜市内で新築中。

風が強い為養生シートが一時たたまれている時をねらって全貌を撮影。

切妻屋根とパラペット立上げ屋根のバランス、カッコいいです!

リビングは屋根形状を利用して勾配天井に。

一番高い所だと吹き抜け程の高さに、大空間です。

 

今回、お施主様のご厚意により棟上げを祝う会を開かさせていただきました。

工事に携わる各工事スタッフも同席、武田棟梁が祝詞を読み上げます。

 

棟梁、大役も終わりホッと一安心

オーナーさんより食事のご用意も頂き、みんなで会食です

これから本格的な内部の造作工事にかかります、

改めて身が引き締まる思い、素敵な家になりますとも!

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : フラットハウス 

力強く、けれど注意深く・・

家屋のリノベーション工事の開始です。

天井裏からはン十年の歴史あるホコリたちが降臨、ありがたや~

 

 

今回のリメイク箇所はLDK。

過去の増改築で段差続きの床をフラットにして動きやすく

キッチンを対面式に変更して明るく調理してても楽しい空間に生まれ変わります。

 

以前は土間にかまどがあった台所スペース

天井も梁がむき出しだったらしく少し昔の面影がよみがえった感じ。

一部、柱を除けた部分に新しく梁補強も入れ、強度が劣らない様に手を加えます。

 

構造材が現われた所で大事な検査を。

シロアリの浸食が無いかチェックです、今回は一部食べられていた所もありましたが

強度には問題ナシ、駆除剤を散布しておきます。

この後、造作工事に入り、徐々に変化していく現場、お客様と一緒にワクワク・・してます。

 

 

 

 

 

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : ウェバーハウス 

uO13