April2014

アプローチ、門塀と駐車場のご提案、工事が完了しました。

マットブラックの煉瓦で敷きつめた動線がアクセント。

これから年月と共にいい味出してくれます、お楽しみに!

新居浜市、新築現場。

基礎の工事がスタートしてます。

地盤も良好だった為、改良工事も必要ありませんでした。

この後、鉄筋をセットしてから配筋検査

見えなくなってしまう所は重要、もちろん合格しないと次の工程には進めません。

我が家の庭も新緑の季節がやってきました。

植え込みをして育ってゆく木々たちはもちろん

どこからともなく飛んできた種で成長してゆく植物たちも

いい味出してくれてます。

 

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : フラットハウス GARDENS 

大安吉日、天気も快晴。

新居浜市内で進めてました新築計画が地鎮祭にて、いよいよスタートです。

 

今回の現場棟梁、もみじ建築の武田棟梁と電気工事の大野電設、大野さん

躯体工事の共栄木材  西下さんと給排水工事の山陽商会  田中さん。

前回のキタシロハウスと同じメンバー、よろしくお願いします!

 

 

出雲の神様、降臨中~

 

 

 

最後に工事の安全も願い、参列者皆さんで乾杯。

お施主様に喜んで頂けるように、素敵な建物になりますよ!

 

 

 

 

 

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : フラットハウス 

オリジナルキッチンの取付現場。

今回は本体と後部収納キャビネットも製作、ボリュームたっぷりです。

アイランドフードは新機種、煙の拡散を防ぐ大きなガラスパネルが取付く

タイプ。

これが、カッコいい!全貌は後日、お楽しみに。

本体、扉はチェリー材、綺麗な木目が出てます。

塗装前ですが表面保護も兼ねてクリアーで仕上げます、

濡れ色の落ち着いた雰囲気に木目もより良い表情が現われますよ。

現場から帰り途中、建具屋さんの工場前で道に沿って

夕焼けが沈んでゆくのを見ててあるシーンを思い出した・・

セブン 8話「狙われた街」の名シーン。

記憶違い、映像は道じゃなく、工場内の川。

やっぱりメトロン星人は夕焼けが似合います。

 

 

 

 

 

 

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : オーダーキッチン 

華麗なコテさばき

松山市内にて計画中でしたエクステリア工事がスタート。

年度末や増税前という事もあり、作業スタッフが不足し

着工までしばらく間が空いてしまいました。

駐車スペースを優先的にレイアウトしたプランの為、どうしても画一的な仕上げに

なってしまう土間部分をコンクリート洗出しでアクセントを。

通常のコテ押さえ仕上げに比べ工程と手間が掛る部分だけに職人も慎重に作業中・・

見てるだけだと簡単そうに・・見えるだけ。

以前、挑戦した事があるのだが、全然ダメでした(当然です)

屋外での作業工程は天候にも左右されるので、どこまで作業を進めるのか

計算しながらの段取り、コンクリートの打設範囲を調整、次回のタイミングと

量をミキサー運転手さんと打合せ中、次は2~3日後です。

 

 

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : GARDENS 

uO13